12月の定例会と勉強会を行いました

今年最後となる、12月の定例会と勉強会を行いました。

 

まずは1月に、豊中市立eMIRAE環境交流センターにて行われる

親子ぐるぐるフェスに「絵本の交換会」で参加するための

準備を行いました。

 

お子さんにも絵本の交換会を通じて、モノを大切にする気持ちや

もう使わなくなったモノとの向き合い方を考える

キッカケになって頂けたら、と思います。

 

会場を飾る掲示物も、楽しくカワイイものを作成しました。

 

 

 

勉強会のテーマは「洗剤」

 

12月は大掃除に向けて、掃除用の洗剤のCMを頻繁に見かけたり

新製品が気になる時期です。

 

また、それぞれの家庭の洗濯事情、トイレ掃除事情など

暮らしに合った洗剤の持ち方は家庭ごとに本当に違います。

 

「その製品、つかってみてどうだった?」

という入口の話から

「使わなくなった洗剤の処分はどうしたら?」

という出口の話まで、たくさん情報交換をしました。

 

テーマから飛び火して、どんどん違う話になっていくのも

ufufuの楽しいところ(笑)

 

電池の正しい処分の仕方、香水の処分の仕方など

家庭には処分に困るモノもたくさんあり

捨て方が分からないまま、お家にいつまでも留まっているという

現状もあるのでは?と処分の仕方を調べることになりました。

1月13日まで

豊中市立eMIRAIE環境交流センターにて

絵本の回収を行っています。

 

乳児から小学生向けの「絵本」が対象です。

交換会には参加できないけれど、手放したい絵本がある方は

ぜひご活用下さい。

親子ぐるぐるフェスでは、絵本の交換会のほか

おもちゃの病院、小学生店長によるフリマなど、楽しい催しが沢山あります。

お近くの方、ぜひお越しくださいね!