第5回ufufu xChangeを開催しました

2019年2月23日

「自分の暮らしにあったモノのことを考える」

モノとキモチを繋ぐ 衣類の交換会

ufufu xChange

を開催しました。

 

寒いなかお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。

 

今回は会場のレイアウトを見直し、少し広くなり

洋服も選びやすくなりました。

 

オープンと同時に駆けつけてくださった方で

会場は大盛況となりました。

 

エピソードタグを読みながら、元の持ち主さんの想いやメッセージを感じながら

交換する洋服を選んで頂きます。

 

面白エピソードや思い出が書かれたタグもありますし

着こなし方や素材について丁寧に書かれたタグもあります。

 

これまで大切に扱ってきた洋服を次の人に繋ぎたいという

想いで参加してくだったのだと感じました。

 

小学生のお子様が、自分で洋服を選ぶ姿も。

こうして、自分で選んだ服がお気に入りの1着となれば嬉しいですね。

ufufu xChangeでは、もう着なくなった洋服が次の人に巡っていくだけではなく

エピソードタグを書くことで、自分の暮らしにあった洋服の持ち方、

自分の好みの変化などに向き合う時間をもっていただきたいと考えています。

 

向き合う時間を持つことで、モノを大切にする気持ちに気付いたり

お買い物の仕方、洋服の選び方、クローゼットの整理収納・・・

これからの洋服との付き合い方を考える機会になってもらえたら、とてもうれしいです。

今回はお子さん連れの参加もたくさんありました。

 

自分で選んだ洋服についていたエピソードタグに、ありがとうのメッセージを

丁寧に書いて貼ってくれるお子さん。

 

小さくなった自分の服がだれかのモノになっていく喜びも感じてもらえたり

きっと自分の感覚で「洋服との付き合い方」を考え、感じてくれたことと思います。

 

会場では折り紙や塗り絵も用意して、小さなお子様連れの方でも参加しやすいよう

準備してお待ちしております。

ufufuメンバーは子ども大好き!!なので、参加してくださった方の

赤ちゃんを抱っこできて大興奮でした!

今回もCOCOROさんの焼き菓子を販売させていただきました。

 

どれもかわいくて美味しそうなモノばかり。

早めに売り切れてしまった商品もありました。

 

お子さんも真剣な眼差しでクッキーを選んでいます。

次回の開催は、7月6日(土)gallery&shop itoknitさんでの開催です。 

いつも素敵な会場を貸して下さってありがとうございます!

 

お洋服を整理していて、処分するのはちょっと・・・

だけど、誰がか着てくれるなら、と思うものがありましたら

ぜひこのイベントを思い出していただけると嬉しいです。