9月の定例会、勉強会を行いました

毎月第3木曜日に行われている、ufufu Osakaの定例会と

今月は勉強会を行いました。

 

まず定例会では、今後の予定の打ち合わせを行いました。

勉強会では、「みんなのトップス 所有数調べ」の発表を行いました。

 

以前にも、洋服の数を調べた際に、各アイテムの中でも

「トップス」が一番多いことが分かりました。

その詳細を調べてみようと発展し、今回の勉強会のテーマとなりました。

 

トップスの種類は、本当に様々な名称で分類されています。

今回はある通販サイトのカテゴリを参照に

・カットソー、Tシャツ

・ブラウス・シャツ

・ニット・セーター など

と分類し、「半袖」「長袖」の数をそれぞれ調べました。

日本には四季があり、衣替えという習慣があります。

しかし、夏服と冬服、半袖と長袖を着る季節の割合は半々ではありません。

また、洋服1枚1枚のボリュームに関しても、夏と冬では大きく違い

収納スペース、保管方法に影響を及ぼします。

 

日本では、長袖、冬服を着ている時期が圧倒的に長いことから

「冬のクローゼットを制する者は1年を制す」

という名言も生まれました(笑)

 

今回は夏休み明けということもあり、メンバーのお土産交換や

たくさんのおしゃべりと共に楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。